ON-LINE 自然食通信 たべものとくらしをあなたの手に
amarans.net TOP新刊案内既刊案内書評情報おしらせお知らせ日々のたより昼めし日記新生活通信リンク
TOP > 昼めし日記 > 2006年4月14日

昼めし日記

2006年4月14日
昼めしの献立 
  • 麦々堂のパン
  • 蕪の味噌汁
  • 蕪・オリーブ・人参のサラダ
  • ひよこ豆入りオープンオムレツ

蕪にさそわれてサラダ。塩もみしただけでも美味しいので下準備をしながらついつい手が伸びる。まな板の上できざみながら一枚、二枚、ぽりぽりといただくのがいいのです。白いきめ細かな肌に顔をよせると、水気から匂いたつさわやかな香。

ダイス状にした人参、レタスをあわせて、グリーンオリーブのピクルスをきざんでアクセントに。ドレッシングの味の決め手、酢には、「梨酢」(京都の飯尾醸造のもの。いただきものです)を使いました。梨だけを発酵させてつくられたというこの梨酢は、木の香のふくみがあるようなツンとしたフルーティな味。グリーンオリーブとも合うみたい。塩・黒胡椒・カイエンヌペッパー・オリーブ油で。

味噌汁にも蕪をたっぷり入れて菜物とシンプルな味噌汁にしました。蕪の青々した葉の部分は、根っこよりもビタミンCがあるそうですよ。
蕪の古名は「すずな」。春の七草のひとつだそうです。
みずみずしい美味しさをたっぷり味わえるのも、もうそろそろ、あと少しかなぁ。
駆け足でうつっていく季節に、恋しさを感じる、春ですね。

本日のお茶 玉葱の皮 
本日のおやつ

料理人:おおわだ

このページの一番上へ▲

昼めし日記一覧

前の日記 次の日記

Copyright 00-04 自然食通信社 All rights reserved.
このホームページの内容を許可なく転載することはご遠慮ください.

自然食通信社
東京都文京区本郷2-12-9-202
このサイトに関するお問い合わせは下記にお願いします
mail:info(at)amarans.net