ON-LINE 自然食通信 たべものとくらしをあなたの手に
amarans.net TOP新刊案内既刊案内書評情報おしらせお知らせ日々のたより昼めし日記新生活通信リンク
TOP > 昼めし日記 > 2005年9月30日

昼めし日記

2005年9月30日
昼めしの献立 
  • カレー(キャベツ、三尺ささげ、金時豆、トマト、ココナツなど)
  • スパイスごはん
  • 間引き菜の納豆サラダ
  • 野菜スープ


家庭の味のカレーを作らせたらいちばんだ、と私が心密かに思っているスタッフが当事務所にいる。はじめて食べた鮭カレーの美味しさは忘れられない。サツマイモと鮭の相性が抜群で、あー、あと何が入っていたのだが覚えていないのだけど、とにかく夢中で食べた。それは私だけでなく、料理のうでのよい他のスタッフをも「いままで食べたなかで、一番おいしいカレーかも」と言わしめた味。以来、ありあわせの材料で作られたカレーが出てくると、いつもわくわくしてスプーンを手にとる。
と、そのスタッフが、「昨日のカレー、残ってるから」という(私は昨日はお休みだった)。鍋をのぞいてみると一瞬キムチかと思うような赤い微妙な色あい…
しかしきっとおいしいにちがいない!

カレーはあるのでごはんを、と、洗った米にクミン、ローリエ、塩、黒胡椒、バター少々を落として炊きあげ、スパイスライスをつくる(カレー伝道師、渡辺玲さんのレシピ)。
スープは水から切り昆布とジャガイモ、玉ネギ、ニンジン、南瓜をくつくつ煮て、ぜんたいに火がとおったらブロッコリーを加え、塩・胡椒・酒・醤油少々と仕上げにサワークリームも少し。

たべ研」のお店にうかがったスタッフが買ってきた納豆が冷蔵庫にあった。明日は週末だし、そろそろ使わなくては。といってもカレーに合う納豆料理は?
迷いつつ、小さくてやわらかそうな白い大根がくっついた間引き菜を、塩ゆでして水気を搾り(小さな大根も)、醤油・酒にニンニクを入れて煮きった汁で納豆を味つけ、サラダ風に。なんといっても豆の味がよい。粘りはあってもべたつきすぎない。そのせいか、ニンニクが効いて、ぴしっとサラダ風になった。

ちなみにキムチかと思ったほどの、カレーの赤色は、金時豆とトマト缶の赤でした。ココナッツのほんのりしたコクと、キャベツや三尺ささげ(インゲンの長いようなの)の甘味がよーく合って、もちろん翌日でもおいしいカレーでしたよ。

本日のお茶 ドクダミ+タマネギの皮
本日のおやつ

料理人:おおわだ

このページの一番上へ▲

昼めし日記一覧

前の日記 次の日記

Copyright 00-04 自然食通信社 All rights reserved.
このホームページの内容を許可なく転載することはご遠慮ください.

自然食通信社
東京都文京区本郷2-12-9-202
このサイトに関するお問い合わせは下記にお願いします
mail:info(at)amarans.net